「大学生活不安尺度CLAS」心理検査開始!!

今や、大学生は、学業や人間関係上の問題から大学不適応を起こし、次第に授業に出席しなくなり、休学、留年、さらには中途退学していく学生が後を絶たない状況になってきているようです。


かなり前のデータにはなりますが、大学中退者数は、約8万人と推定(2013年のデータ)され、年々確実に増えていく傾向にあるとの事ですから、現在は、これよりさらに多い人数になっている事が推測されます。

また、入学者数全体に占める割合はおよそ12%であることから、8人に1人は卒業できていないということになります。 

 必ずしも十分な学力水準に到達していない学生が、多く入学するようになってきたり、集団に馴染めず、人間関係に息苦しさを感じ、孤立する学生も増えたり、さらには軽度な障がいを抱えて入学する学生もいたり、最終的な中退という道を選択せざるを得ない学生も増えているようです。 

(参照:大学生活不安尺度CLASマニュアル 藤井義久著より)


 私は親元から離れて上京して、大学時代(薬学部)を過ごし、試験が近くなるとプレッシャーがだんだん大きくなり精神的につらくなってくることもありましたが、なんとか留年もせず無事に卒業し、薬剤師の国家試験も1回で合格しました。 

 大学時代は女子寮のような下宿で和気あいあいと過ごしており、同じ下宿のお友達と一緒に勉強をしたりなどもしていたため、そのおかげで試験前の精神的プレッシャーを乗りきるができていたのだと思っております。 もし大学時代に下宿ではなく、1人暮らしをしていたら、メンタルが悲鳴をあげておそらくそうはいかなかったと思っております。 

(現に、大学卒業後に、一人暮らしをしていた頃には、パニック障害や強迫性障害を起こすようになりました。)


当カウンセリングルームでは、千葉県千葉市を中心として現在3か所の対面カウンセリング時に提携の場所にて行っております。

また、この千葉市内またはこの周辺にもたくさん大学がございます。 

自宅から通学している学生から、私と大学時代と同様に地元から遠く離れて暮らす学生もたくさんいる事と思います。 

 また、現在、コロナ禍であるために、地元から離れて暮らす学生は孤独感とも戦って、苦悩している学生が多いことが考えられます。 


 そこで今回、大学生に特化した「大学生活不安尺度CLAS」という心理検査を当カウンセリングルームの対面カウンセリングの一環としてに取り入れることに致しました。



お申し込みは、対面カウンセリング予約受付フォームにて受付予約を開始いたします。

この心理検査の価格設定は、大学生を対象とすることから、なるべく価格を最小限に抑えさせていただきました。

お支払いは当日、検査前にさせていただきます。(現金払い)

また検査当日は、大学生であることが証明できる学生証や、コロナ対策より検査実施の際の黒などのボールペンや自己採点時にあったら便利なカラー蛍光ペンも各自でご持参いただければと思います。


なお、お友だちと一緒の参加も可能です。

9つのタイプから、現在の自分のタイプを客観的に見つめることでも、今後の大学生活を送る際の指標にもなるかと思います。


ご予約をお待ちしております。


【お申し込み方法】

当カウンセリングルームの対面カウンセリング予約受付フォームにて

(当ホームページまたは、公式LINEアカウントのサービスページやTwitterやInstagramのプロフィールにもリンクを記載しております。)


【場所】

対面カウンセリングの場所と同じ

(千葉市中央区・稲毛区内の3か所の提携場所:メニューの対面カウンセリング場所を参照してください。)


【曜日・時間】

平日:月、水、金:13:00~17:00

(現在、土日でも可能な提携場所を開拓中です。もう少々お待ちください!!)


【持参していただくもの】

学生証または大学在籍とわかる書類、黒など濃い色のボールペン、カラー蛍光ペン


【お支払い】

1650円(税込):現金のみ。


【検査の流れ】

検査:約10~15分

自己採点:約15分

フィードバック:約15~20分

トータルで約50分前後となります。








 


いやしのカウンセリングルーム~明日への扉

悩みやストレスを抱えていませんか?わたくしたちは、クライエントを否定したりすることはありません。いくつかの心理療法や心理検査を行いながら、クライエント自らが答えを見つけるサポートを致します。【いやしのカウンセリングルーム明日への扉カウンセラー一同】