マインドフルネスの概念

過去の嫌な体験などを思い出して、イライラしたり、悲観的になったり、つらくなったり…

 逆に、未来の事を考えて、こうなったらどうしよう… あぁなったらどうしよう… 先のことを必要以上に心配し過ぎたり、不安になったり…. 


 このような雑念に支配されて、今の自分が見えなくなってしまっている事ってありませんか?


 そういう時には、「今、この瞬間」に意識を集中して瞑想してみませんか? 




 また、普段の生活の中で、何気なくしている事にも、意識を集中して、 例えば、美味しいものを食べている時の味覚、嗅覚、視覚など… 五感を研ぎ澄ませ、 自分が生きている実感を感じましょう。


 このようなマインドフルネスの概念〜瞑想は、ストレス軽減効果やリラックス効果があり、うつ病や不安障害などの心理療法にも使われます。 


当カウンセリングルームでも、認知行動療法の中でも新しい「マインドフルネス認知行動療法」を取り入れるために、師匠である臨床心理士のI氏と話し合いをしながら、そのプログラムの作成に取り組んでおります。

いやしのカウンセリングルーム~明日への扉

悩みやストレスを抱えていませんか?わたくしたちは、クライエントを否定したりすることはありません。いくつかの心理療法や心理検査を行いながら、クライエント自らが答えを見つけるサポートを致します。【いやしのカウンセリングルーム明日への扉カウンセラー一同】